しょうぶまつり

    市民の森




    なんだか今年は花が咲いてなく淋しいかんじ・・



    今日でまつりは最後・・

    今夜はキャンドルナイト、ライトアップが20時までらしいけど

    午前中行ったしね




    そのまま

    紫陽花ロードヘ・・



    紫陽花も咲き始めました




    もうすぐ

    嫌--な梅雨になりますね~



    2014/05/25 18:33 | 未分類  TOP

    同行でした~

    4月になったら

    落ち着くと思っていたお父のお仕事・・・


    何故か

    5月になっても 結構忙しくバタバタしているので

    土曜日も遊んでいられないと言うので

    鹿児島の市来から枕崎まで

    お仕事に同行しましたよ~


    今回で3回目・・

    この場所(東市来の江口浜)を覚えてるのか

    このベンチまで引っ張って来ました



    いやいや・・

    「早くお弁当を食べさせろ!」が正解ですわ



    今日の指宿は

    ザックジャパン効果で混雑してるかも知れないのでパスしました・・・(お客さんスミマセン)


    仕事終って今回は

    知覧へ...

    途中

    すご~いお茶畑が広がってました!



    これはパンフレットですが

    こんな感じで初めて見る光景でした


    お茶屋さんで

    ソフトクリームを買ったら

    普通のサイズなのに

    なんと 100円...今時この値段にビックリ!!

    お店の方が「売る度に赤字なんです」と・・

    こんな良心的なお店に出会えるとラッキーですね


    知覧特攻平和会館へ








    この三角兵舎は

    特攻隊員たちが出撃前の数日をここで過ごした小屋の復元みたいですが

    ラッキーは怖がって近寄りません・・何か感じてる様でした




    この裏には 広~い 広場が!!



    ラッキーはこれだけで楽しいね




    もうすっかり疲れたお父は

    もう歩けないと言うので

    武家屋敷には寄らずに帰りました・・


    最後は

    桜島SAでおしまいです

    2014/05/24 23:08 | 県外お出かけ  TOP

    歌ってるよ♪

    この時期

    どこも草が伸び放題ですが


    いつもの公園は

    草もカットされて気持ち良いです








    暑いので

    途中 足を水につけてますよ




    さて

    木曜日は生協の日・・・

    車が音楽を流すと

    いつもこんな感じです



    2014/05/22 22:43 | ラッキー  TOP

    5月上旬に

    オープンしたアスレチック広場です・・・


    最近のブランコは違いますね・・・

    乗ってみたら

    ネットで包んでくれる感じでした
    (ちょっと気分悪くなったけど)






    塔のところの白鳩...

    鳥インフルエンザ発生の頃は数週間 小屋の中でした
    (小屋にはネットも被せてありました)

    隔離前はラッキーが居ても下りて来ていたのに

    自由になった 最近は来てくれなくなっちゃいました



    でもラッキーは関係なし・・・

    いつもおやつをくれるワン友に催促ですわ



    土曜日はいつもの

    2014/05/18 20:02 | ラッキー  TOP

    週末は・・

    暑さのせいか

    イベントに行っても

    元気なく・・・


    人の多さにお疲れぎみなラッキー・・・



    日曜日は、

    高鍋に行くと

    母の日だったから?(すっかり忘れてました)

    キャベツのプリンやシューを買ってくれましたよ

    車の中でペロリと食べましたけど・・シュークリームば小さいし


    高鍋湿原へ




    子供達が小さい頃に2回程来ているのに

    全く記憶にないと言うお父...



    それだけ影薄い所かな?

    ハッチョウトンボも見られなかったしね!




    家に帰ると

    カーネーションと花(植える用)が置いてあるではないですか・・息子②からです


    夜、遊びから帰って来て

    「金ねーから...」と

    そんな豪華な物よりも

    ・・枯れぎみでも気持ちだけで嬉しいものです



    2014/05/12 16:36 | 未分類  TOP

    GW 四国1周 ⑤ 最終!

    3日目(5日)

    朝 起きたら曇り・・

    移動中に雨が降り出しました

    愛媛県今治へ

    雨なので

    行き先に迷います・・・

    散策は出来ないし、ちょっとだけカッパを着て

    来島海峡大橋が見える糸山公園(AM8時半頃)


    この橋から広島 尾道観光も考えたけど

    もう1泊になるので、フェリーにします!





    今治から松山へ

    道後温泉(10時頃)

    雨だし車や人が多いので

    降りずに車で通り過ぎただけでした





    道後公園でチッコタイム




    展望台からの温泉方面

    すっかり雨も上ってました・・



    これでフェリー乗り場を目指します

    高速に乗るのに松山市内で初の渋滞・・


    車移動は長時間ですが

    観光地は人が少ない時間帯になったので

    バッチリでした!


    大まかでしたがこれで四国1周完結!!


    もう四国には上陸することはないと思います・・

    自宅到着時485Km...全走行距離1,440Km


    この旅行では

    去年 お父が仕事用に買った

    ポータブルナビ...

    これは2カ月に1回地図を最新版に更新できるので

    この様に2台付けてました


    車に付いてるナビは地図が古く

    まだない道路ばかりなので遠回りになります

    でもポータブルも変な案内する時もあるので

    2台を使い分けてました

    やっぱりナビは最新地図が必要です!!



    それから

    帰りのフェリー乗り場ヘと向かう途中

    みかんの出荷場で

    みかんを売っていたので立ち寄りました


    高知で名産小夏(こなつ)ってみかんを行く所々で見てたので気になってましたが・・

    私が買ったのはニューサマーオレンジと言うらしいけど小夏と同じ物だって..

    それがなんと!!

    日向夏そのもの(食べ方も)

    買った物がたまたまなのか

    種も少なく日向夏より甘くて美味しいではないですか!!


    なぁ~んだ!

    名前は違っても

    他県でも食べられる日向夏

    さすがに愛媛はみかん県・・・他の種類のみかんも美味しいです


    ざっ~と 四国の社会勉強おしま~い


    もう高速も高くなるし

    今度から近場に限る!!ですね

    2014/05/08 13:16 | お出かけ  TOP

     | BLOG TOP |  NEXT»»