梅見へ

    昨夜の雨で被害もなくホッとしました


    今日は新燃岳、10回目の爆発的噴火があったらしい

    ちょうどその時 私は運転中だったので気付かなかったけど


    ラッキーはお父と外へ出ていて

    『ドーン』と響いたので

    驚いてビビっていたらしい…

    まだまだ続きそうな新燃岳です



    今日から3連休だというのに

    息子の自動車学校の送迎で

    3日とも遠くに行く事ができません


    その合間に

    座論梅に行って来ました?

    1_20110211161352.jpg


    宮崎で有名な梅の名所ですが

    なんと・・・

    と?っても狭い


    007_20110211161352.jpg


    全く散歩ができる場所ではなかった?

    015_20110211161352.jpg

    ここの梅は神武天皇が

    梅の枝を突き立てたものが芽をふき

    元木になり成長して

    1株が横に伸び次々繁殖して現在80株になったものらしい・・・

    なので一角が囲ってあるだけでしたわ?


    これが樹齢600年の梅の花

    017_20110211161351.jpg



    このままでは帰れません‥


    場所を移動して

    人がいなく自由になれる所へ

    1-2_20110211161712.jpg

    早速 匂い取りばかり

    019_20110211161712.jpg


    やっぱり西都原が一番・・・

    1-3_20110211161712.jpg



    放牧中の牛みたい

    027_20110211161712.jpg


    桜は有名ですが

    梅もあるのですよ?

    036_20110211161711.jpg

    2_20110211170234.jpg


    これは西都原の梅

    029_20110211170234.jpg


    たくさん咲いてる木もあるのですが

    私は後ろの杉の木が気になって・・・

    037_20110211161711.jpg


    花粉症の季節到来です







    テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

    2011/02/11 17:16 | ラッキーCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

    コメント

    もう梅の季節ですね~~
    桜と違って 梅は可憐でかわいいですよね~~
    私は「しだれ梅(白)」を今さがしています・・・
    ピンクとか赤はよくあるのですが 白が意外になくて。。。

    「座論梅」って聞いたことあります!
    行ったことはありませんが・・・
    名前のごとく 梅の名所なんですね~

    せっかくのドライブ・・・いっぱい走れるところに連れて行ってもらってラッキーちゃんよかったですね~~

    今年は花粉の量が多いとのこと。。。
    いやな季節がやってきますね~~v-406

    No:3505 2011/02/11 22:19 | #- URL [ 編集 ]

    sakuraママさんへ

    しだれ梅の白って見た事ないかも…珍しいのでしょうね~

    この座論梅は国指定天然記念物なのだそうです
    駐車場も一杯なので広いとばかり思っていたのですが
    どうも我が家は『花より散歩』でしたわi-229
    立派な樹木の梅が有名なんてこの歳まで知りませんでしたi-235

    風邪からアレルギーの薬を飲んでいるので
    症状はまだ軽いのですが、これから花粉が増えた時が恐ろしい~e-350

    No:3506 2011/02/11 23:24 | ラッキーママ #tHX44QXM URL編集 ]

    きれいですね

    座論梅に行かれんたんですね。
    ふ~む、神武天皇お手植えの梅なんですね。
    勉強になります。

    私も昨日はアラ50仲間と先日panちゃんちが行かれた
    茶臼原の恋花亭に行って来ました。
    西都経由で・・・

    今日は午後から集合ですが風が凄いね(>_<)

    No:3507 2011/02/12 12:13 | 深深ママ #X8dkNG5Y URL [ 編集 ]

    深深ママさんへ

    今日は寒い中ありがとうございました
    たくさん走って爆睡中のラッキーです

    これって詳しくは 枝を突き立ててお立ちになったと書いてあったので
    お手植えではなく、たまたま根が出たのだと思います…
    まあ名所なので一度は見られてもいいかも? ?

    昨日は私の頭に一瞬、恋花亭がよぎったのですが
    息子のお迎えがあったのでパンで済ませて帰ったのでした・・・ 
    近くにママさんがいたのですね~残念でした~i-240



    No:3508 2011/02/12 20:06 | ラッキーママ #tHX44QXM URL編集 ]

    コメントの投稿



    管理者にだけ表示を許可する

     | BLOG TOP |