9月の続き②

    19日敬老の日

    台風16号が近づいてました

    法華嶽・・・

    雨は降ってないけど芝は濡れてるので遊べないよ~


    この夜に台風は通り過ぎました・・

    最近朝の散歩をいつもの時間に行くようになり

    挨拶しかしてなかったおじさんまでも

    「久しぶりやね」って言ってくれます

    3ヶ月以上 会ってなかったもんね~


    24日土曜日
    鹿児島の上野原縄文の森に行ったけど

    ペット禁止の看板あり!

    数年前は そんなの見てないので

    平気で散歩してましたが

    あの時もあったのかな~?

    まあ暑いので広い園内の散歩は無理でしたが


    そのまま都城まで戻ります

    県内で唯一の、ここだけにしかない観覧車がある公園・・

    さてどこだ?

    お猿さんもいるよ・・



    石山観音池公園でした~

    県内でここの1基だけって ・・

    フェニックス動物園のがなくなってたこと知らんかったヮ~

    見た目 超~古いけど、ちゃんと点検しているそうです(写真撮ってないけどね)


    25日の日曜日

    青島亜熱帯植物園



    青島は

    中国?韓国?からの観光客で賑わってました

    すごい人でした

    すごいといえば

    こちらは

    青島海水浴場が

    台風の影響でこんなことに・・




    もう一つすごいといえば・・

    波の音がすごいのに

    ラッキーが、平気で歩けたことです!

    今までは静かな波音でも逃げていたのに

    突然砂浜に降りたりしたのです

    歳とって耳が遠くなったんじゃないよね?



    そして のんびり考えていたエアコンですが

    まだまだ暑く ラッキーが可哀想なので

    26日に取り付けとなりましたよ!

    やっぱりエアコンあると気持ちいいよね~



    それから これこれ


    ジャ~ン

    Panパパさん お手製の

    ブラックベリージャムを頂きましたよ~

    ネーム入りで本格的!さすがPanパパさん!

    ヨーグルトが美味しくなりました



    こちらはDioママさんから京都のお土産・・抹茶オ・レにしてみます・・


    ワン友の皆さま~

    いつもありがとうございます


    それにしても

    この1ヶ月分の記憶力!まだボケてないです・・・

    ナ~ンテ言ってみたい!

    毎日書いてる 簡単日記を見ながらの出来上がりでしたよ…残念

    2016/09/30 09:03 | お出かけ  TOP

    ひゃ~9月も終わり!①

    久しぶりここを見ると、

    1ヶ月も放置してスポンサー広告になってましたわ~

    9月分まとめてUPです!

    3日 4日の週末は

    台風12号が近づきそうで 曇り時々大雨

    それでも降らなさそうな場所を調べて川南(3日)新富(4日)まで

    行き帰りの中 雨が降る地域がはっきり分かれていました

    そして!

    9月8日に家のエアコンが壊れましたが

    エアコンなしでも過ごせていたので

    来年買えば良いか!

    なんてのんびりしていたけど

    週末は台風とかで

    何か暑い!



    ドライブなら車の中が涼しいよ~

    それで10日は、ひな守台へ



    11日はお父はゴルフへと出かけ…

    都農で深深ちやんやノアちゃん達の

    ワンコ運動会に行きたかったけど行けず残念

    そして3連休があり・・

    土曜日の17日は西都原、夕方の近場散歩マリーナで

    前日の16日に9歳になった深深ちゃんに会えましたが写真なしでスミマセン



    18日



    北浦まで行ってました


    全然 雨降らないので 「なぁ~んだ 降らんかったんだ~」と思っていたら

    この日の全国ニュースで息子達の母校の中学校が

    運動会中 大雨で水浸し!!

    話によるとお昼前 30分くらい大雨で、もちろん運動会は中止だったらしい

    その夕方は臨海公園

    なぜか車と人がたくさん

    何事かと思えば…

    ポケモンのようです

    みんなスマホ持ってウロウロ

    「あ~2秒で消える 走って損した~」なんて声も…



    「もう飽きた」と言う人もいるのに

    何が楽しいのか…

    前を歩いている人が 突然立ち止まって邪魔~な場面も!!

    集めたら賞金がもらえるなら

    いろんな所に行くので 私もやるかもだけどね

    2016/09/29 17:31 | ラッキー  TOP

    ちょっと秋らしく

    今朝の散歩(6時)は

    久しぶりに涼しさを感じられて気持ち良かった~


    土曜日の午前中まだ33度と暑かったので

    涼しさ求めて



    えびの高原でした!

    思ったより気温は下ってなく26度・・



    でも少し曇っていたので

    木陰でなくても涼しく散歩できました・・


    自分から水に入って行きます




    キャンプ場で休憩~


    この夏2度目のえびの高原でした~


    そして日曜日・・

    朝 出かける前に一時 雨が降ったけど

    南へ行くと暑いくらいの晴天!






    めいつに向かっていたら

    油津港に

    クルーズ船が見えたので寄ってみました




    大きすぎて入らんですわ・・・それより暑い!





    道路から写真撮る人達がいたので

    移動中の車中から撮ってみましたよ


    油津の街は外人さんが散策してましたが

    暑いのに遠くまで歩けるわって感心しました!


    最後は 『道の駅なんごう』でした!


    この日は、もしかして、自宅あたりは曇っていて過ごしやすかったのかも?


    涼しくなれば 元気に散歩できるのにね~

    2016/08/29 19:55 | お出かけ  TOP

    暑過ぎ・・・

    とにかく朝から暑いです!

    いつもならお昼過ぎにエアコン0Nなのに

    最近は午前10時過ぎには室内30度・・

    (30度がエアコン0Nの目安なんです)


    土曜日、

    水遊びが良いけど

    ラッキーは水嫌いだし

    でも 唯一 ラッキ-が大好きな日南の水路ヘ



    ここなら走って遊べます


    影がないのがちょっとね~


    橋の下は子供達がいるし

    ここが一番下流なので

    気にせず遊びました



    日曜日・・

    車の中が涼しいので

    適当にお出かけしてたら

    急に川に行ってみよう~

    綾の川ヘ

    もちろんラッキ-は逃げ出すので

    抱いて入れてあげます

    じっと我慢しておりました!



    台風の影響で風があって

    高台でお昼ご飯が食べられました
    (風が緩いと暑いですが・・)



    ここはお盆休みに用あって立ち寄った
    熊本の市房ダム・・桜の時期には行けなかった所でした


    途中 西米良を通りましたが

    やっぱり西米良は一番気温が高かったです!




    2016/08/23 14:57 | 水が怖い  TOP

    こんな遠くで・・・偶然!

    11日からお盆休みですが

    12日午前中はお父の健康診断で・・

    めったにスポーツ観戦しない私ですが

    その2日間の午前中はオリンピック(特に卓球)と甲子園


    午後からは暑くて外に出る気にならずでした~



    そして今日13日は

    朝7時出発・・・

    東九州道で 途中2~3度休憩して


    大分別府方面へ

    目的地は

    志高湖

    このキャンプ場入ロの交差点で

    左折のため赤信号で停止していたら

    右折して来た車が!!

    なんとなんとPanちゃん家

    わ~ビックリ~

    即 Panママさんに電話電話・・・

    キャンプ場に2泊されてて

    今日帰るところだったそうです

    わざわざ引き返して下さいました

    まさかこんな所で会えるなんて

    凄い偶然ですよね~


    ラッキーが Panパパさんに甘えると

    Panちゃんは焼きもち焼いてかわいいですよ~


    すご~くPanパパさんに甘えてました

    Panちゃん家の志高湖キャンプ日記楽しみです!

    ここでPanちゃん家とお別れして


    志高湖の散策・・・

    気温30度!

    この気温はキャンプ場ブログでも分かっていたけど・・



    木陰は、涼しいちゃ涼しいけど・・・

    さすがに散歩は無理でした~


    秋の紅葉か桜の時期が良さそうな所でしたね


    この後 由布院方面へ向うと


    長男の車とすれ違いました・・

    由布院に泊まってたのか?

    ここまで行ったと写真付
    昨日から?山口に行ってたようです

    何事も詳しく教えてはくれないですからね


    さて続きです

    約6年程前ボーダー軍団で由布院に行って記念撮影したこの場所


    今は熊本地震の影響でこんな状態で閉鎖



    九酔渓・・
    ここはやまなみハイウェイから行ったのですが

    別ルートでは通行止になってます



    ここ桂茶屋のお店の人

    たぬきだポン!(たぬきの化粧して・・ポンと言うよ)


    天狗の滝

    もちろん滝の音は無理~

    ここで我慢して逃げ出しました


    長者原・・
    ここ28度 やっぱ暑い!



    遅いお昼ごはん

    ラッキーも一緒できるお蕎麦やさんですが前の人で蕎麦売り切れ~



    そして

    次の目的地・・

    阿蘇神社
    私は近くで写真が撮れなかった
    (撮ってはだめでなく、私の気持ちが凝視できなかったんです)


    ラッキーは冷めたい水で気持ち良かったみたい・・ここ34度なので散策なんて無理!


    道の駅阿蘇で牛乳やプリン、ヨーグルトお土産買って

    少しながらお金落として来ました!

    阿蘇山は通行止で行けませんでした


    最後 トンネルの駅

    ここでラッキーの写真撮るつもりが

    怖がって逃げるのでラッキーなしとなりましたわ
    何が怖い?SL?甕?


    地震のため道路の路肩が崩れていたり片側通行等 多くありました


    一日も早い復興を願います


    長くなりましたがおしまい

    2016/08/13 23:55 | 県外お出かけ  TOP

    100,000Km

    ラッキーが8歳になった7月も今日まで・・

    ラッキーとお出かけするのに買った車は8月末で6年・・

    その車が昨日の30日都城で、10万kmになりました~

    ラッキーとたくさんいろんな所に行ったね~


    最近は車も自動運転等 どんどん進んでいるので

    次の車はまだ先の方が良いかもしれない・・・って思うこの頃です!

    さて

    今日のお出かけは・・・

    32度と暑い!

    木陰でボール遊び

    のじりこピアはプールがあるので親子連れが多かった

    暑いのでプールのあるところは何処も大賑わいですね~



    そう 暑い時は!

    えびの高原・・・25度


    気持ち良くお散歩して

    ほら!水に入れるまでになりました




    時々は

    突然逃げ出します


    でも呼び戻すと入ってくれましたよ


    シートを敷いて

    お昼ご飯


    気持ちいいのでお昼寝も



    近くにこんな涼し所があると

    お休みはいつも行くのだけどね~

    2016/07/31 20:49 | お出かけ  TOP